ダラダラ勉強してしまう、モチベーションがあがらない。そんな時は〇〇をやってみよう!!

こんにちはゆうきです!

 

 

 

よーし!!今週末は

たくさん勉強して

周りとの成績の遅れを

取り戻すぞ!!

 

 

 

今日は頑張って

100問、問題を解こう!

 

 

 

と張り切っていたものの

なかなかやる気が起きず

あっという間に

次の週になってしまった

 

 

 

そんな、

自分のことが

情けなくなってしまう

経験ってありますよね...

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031201400p:plain



 

今日はそんな

モチベーションが

上がらない状態

をなくす方法をお教えします

 

 

 

この方法を使えば

ダラダラと勉強せず

メリハリをつけて

文武両道を実現しやすくなります

 

 

 

僕も今までは

がむしゃらに勉強して

モチベーションが下がってしまい

だらけてしまうことが多かったですが

 

 

 

この方法を使うと

モチベーションの上下の変動が

少なくなり毎日継続して

勉強することができるようになりました

 

 

 

また勉強だけでなく

ついつい後回しにしてしまう

掃除や洗い物,ピアノの練習なども

うまく生活に取り入れて実行できています

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200417122919p:plain

 

 

 

逆にこの方法を使わなければ

日々の生活にメリハリがつかず

モチベーションの上下が

激しくなりがちになります

 

 

 

継続した勉強や筋トレが難しく

サボりがちになってしまいます

 

 

 

日々の努力を怠ってしまった結果

ライバルにどんどん差をつけられ

成績や業績は伸びず

無気力になってしまうかもしれません

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418133234p:plain

 

 

 

そんな自分が許せずに

自己嫌悪に陥ってしまいます

 

 

 

どうせならメリハリのある

活力にあふれた人生を

送りたいですよね??

 

 


一緒にそんな人生を

実現していきましょう!!!

 

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418135235j:plain

 

 

 

では実際にその方法を伝えていきます。

 

 

 

それは

「成功報酬を

スケジュールに組み込む」

ことです

 

 

 

スケジュールイラスト/無料イラストなら「イラストAC」



 

YouTuber の動画を見たり

美味しいケーキを食べたり

自分の好きな時間の使い方は

人それぞれですが

 

 

 

その時間を

スケジュールにあらかじめ

組み込んでいる人は

少ないと思います

 

 

 

それはとてもとても

もったいないことをしています

 

 

 

人間の脳は快感を

予期するだけで

ドーパミン

が出るようになっています

 

 

 

ドーパミン

やる気の源

となるホルモンです

 

 

 

ドーパミンがあるから人間は

何かを頑張る

ことができます

 

 

 

また、ドーパミンには

集中力を上げる役割

もあるため

勉強に必要不可欠なのです

 

 

 

大事なので

もう一度言います

 

 

 

ドーパミン

楽しい出来事を

予期するだけ

放出されるんです

 

 

 

つまり

スケジュールに楽しい予定を

書いておくだけで

 

 

 

勉強の集中力が上がる

というわけです

 

 

 

 

どうせ同じ時間に

休憩として

楽しい時間を過ごすなら

 

 

 

無計画に思いつきで過ごす

のではなく

あらかじめ計画して

脳に報酬を予期させましょう!

 

 

ショートケーキのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

では実際僕が行っている

スケジュールの立て方を説明します

 

 

 

①ストレス発散に使えそうな好きなことを

時間がかかることと、

時間がかからないこと

に分けてリストアップする

 

 

 

②日中の勉強や作業のすきま時間に

時間がかからない好きなこと

を組み込む

 

 

 

③ 1日の終わりのスケジュールに

時間のかかる好きなこと

を組み込む

 

 

たったこれだけです。

 

 

 

私達人間は何かを頑張るためには

休憩が必要です。

 

 

 

休憩をうまく計画することで

さらなる集中力を手に入れましょう!!

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200707192958p:plain

 

 

 

以上、

「スケジュールに

報酬を組み込んでみよう!」

でした!

 

 

 

 

より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」

押してみてください!

 

 

 

これからもあなたのために

勉強効率を上げる情報を

たくさんお届けしていきます!