毎日の習慣が全く続かない....間違った目標の立て方をしているかも?〇〇を意識して目標を立てよう!!

こんにちはゆうきです!!

 

 

毎日の目標は立てたものの

 

 

 

「今日はめんどくさいから

明日でいいや〜」

 

 

 

と言ってるうちに

いつの間にか

実行しなくなったり

 

 

 

めんどくさいイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

 

「この習慣は絶対に

毎日続けるぞ」

と意気込んだものの

 

 

 

デートや飲み会、

バイトなどが予定に入ってくると

結局その日は実行できなかった

 

 

 

そんな経験、

あなたもあると思います

 

 

 

このように

習慣を定着させる事は

なかなか大変ですよね

 

 

目を回すほど大変そうな男性|可愛いフリーアイコン・イラストの無料素材サイト|フリーペンシル

 

 

 

今日はどんなに

習慣を継続させることが

苦手な人でも

 

 

 

簡単に毎日欠かさず

やりたいことをやることができる

そんな方法をお伝えします

 

 

 

もしこの方法を

使うことができれば

 

 

 

数学の問題集を挫折せずに

1冊まるまる仕上げることが

できるようになりますし

 

 

 

ランニングを毎日続けようと

意気込んで3日で辞めてしまうなんて

ことがなくなり

 

 

 

1ヶ月以上余裕で続けることが

できるようになります

 

 

 

僕もこの方法を使って

掃除やピアノ、

医師国家試験の勉強などを

毎日欠かさず行うことができています

 

 

引き継ぎの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

逆にもしこの方法を使わなければ

 

 

 

英語をペラペラになるという

大きな夢を叶えるために

毎日続ける予定だった

英語の勉強を

 

 

 

なんだかんだ理由をつけて

いつの間にかやらなくなってしまい

 

 

 

そんな自分に嫌気がさして

「どうせ英語なんて

話せない。無理だ。」

と諦めてしまうかもしれません

 

 

abia blog – Just another WordPress site

 

 

 

このような出来事が

何度も続いてしまうと

 

 

 

自信を失ってより一層

何かを成し遂げることが

困難になっていてしまいます

 

 

 

そんな状況は

絶対に嫌ですよね??

 

 

 

やりたい事は全部できる

実行力

を身に付けたいですよね??

 

 

 

今日紹介する方法を

行えば決してそれは

夢ではありません

 

 

 

一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

応援する人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 


それでは実際に

その方法をお伝えします

 

 


それは毎日の目標を

「とんでもなく小さくする」

ことです

 

 

 

一歩ずつの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

人間の脳は

なるべくエネルギーを

使わないようにしようとする

怠け者です

 

 

 

毎日のノルマが少しでも大変だと

やりたくないなぁ

という気持ちになります

 

 

 

そのくせ逆にやり始めると

今度はすぐにやめたくなくなります

(これを作業興奮といいます)

 

 

 

なぜそうなるかというと

また違う作業に移行するときに

エネルギーを使うのが嫌だからです

ほんとに怠け者ですね

 

 

可愛いナマケモノのイラスト - 面白い動物無料素材 - チコデザ

 

 

 

ではそんな怠け者の脳を

やる気にさせるには

どうしたらよいのでしょうか?

 

 

 

それは

すぐに達成感を得られる

めちゃくちゃ小さい目標

用意することです

 

 

 

目標の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

人間のやる気の源である

ドーパミン

すぐに達成感を得られるものに

よってたくさん出ます

 

 

 

TikTok

こんなに流行っているのも

すぐに次の動画を見ることができて

どんどんドーパミンが出るからです

 

 

 

毎日の目標は限りなく小さくして

ドーパミンをすぐに得ることで

脳に報酬を与え

毎日続けやすくしましょう!!

 

 

 

ドーパミン イラスト素材 - iStock

 

 

 

では実際にどのような手順で
やっていくかを説明します



①とんでもなく小さな目標の

チェックリストを作る。



(この小さな目標は
どんなにやる気が起きない日でも
達成できる目標にする)



②どんなにきつい日でも
目標を達成する。
気分が乗る日は
目標以上のことをやってよい。



(気分が乗る日と比べて
作業が進まない日があっても
絶対に悲観しないこと。



小さな目標を達成するだけで
自分を褒めてあげること)



③チェックリストを埋めていき
満足感を得つつ
習慣を続けていく

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031201520j:plain



 

この3つを意識して

小さな毎日の目標を立てるだけで

驚くほど習慣が続いていきます!

 

 

 

是非試してみてください!

 

 

 

以上

「毎日の目標は

とんでもなく小さくする

でした

 

 

 

バンザイをしている男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」

押してみてください!

 

 

 

これからもあなたのために

勉強効率を上げる情報を

たくさんお届けしていきます!