【脳科学】「あいつみたいに天才だったらなあ..」「俺は記憶力悪いからしょうがない...」とあきらめていませんか?? あきらめるな!!頭は良くなれる!!

こんにちは!!ゆうきです!

 

 

このブログを読んでいるあなたは

 

「成績を上げたい!」

 

「もっと記憶力を良くしたい!」

 

「頭良くなりたい!」

 

といった上昇志向の方ですよね?

 

 

いらっしゃい!

 

素晴らしい考え方です!

 

今からでも全然おそくありません!

 

なぜなら.......

 

 

脳は大人になっても急速に発達

 

 しているからです

 

 

脳のイラスト(人体)

 

 

 

これはカリフォルニア大学

プリンストン大学

の研究によって明らかになったのですが

エビデンスを確認することは大事ですね!)

 

 

なんと!!脳は25歳になっても発展途上にあるのです!!

 

人間の脳は

 

10~12歳で  前頭葉

思考、理性、判断 を処理する)

 

12~17歳で  側頭葉

言語、感情 を処理する)

 

10代終わりで 頭頂葉

空間情報 を処理する)

 

が大きく発達します。

 

f:id:igakuseibenkyou:20191207235745j:plain

 

 

「なんだ....結局、10代までじゃん...」

って声が聞こえてきます(笑)

 

あきらめるのはまだ早い!!

 

 

脳回路の伝達効率

 

 

は20代を超えても高めることができるのです!!!

 

脳の伝達効率を高めれば、

記憶力は上昇するし、思考力は高まります。

 

では、自然に伝達効率は高まっていくのでしょうか?

 

そうではありません。

 

 

では、ここで問題です!

使えば使うほど成長していくものは何でしょう?

 

です。

 

使わなければ使わないほど劣化していくものは何でしょう?

 

です。

 

 

神経細胞ある場所以外は基本的に増えることはありません。

 

神経細胞が唯一増える場所、それは.....

 

「海馬」

です。

 

海馬とは脳にある、タツノオトシゴのような形の部位のことで、

主に記憶するための情報整理

を行う部位です

 

記憶の話になると必ずや出てくる海馬。

 

脳の中では唯一、海馬の顆粒細胞

だけが増殖します。

 

しかし、海馬の顆粒細胞は

急速に増殖する一方で、

 

急速に死滅します

 

つまり普段から脳を使えてる人と使えてない人で

 

雲泥の差が生まれるのです!

 

f:id:igakuseibenkyou:20191208003603j:plain

 

 

 

 

 

おまけ:<いますぐできる!

記憶のドーピング!

 

記憶力を上げる効果がある飲み物を知っていますか?

僕はこれを毎日飲んでいます。

 

それは...

 

「コーヒー」

 

です!

 

 コーヒーに含まれているカフェイン

覚醒作用があるのは有名ですが

 

カフェインには海馬に働きかけて

一時的に記憶力を上げる作用があると

ジョンズホプキンス大学の研究

によって明らかになりました。

 

詳しい機序はまだ明らかになっていませんが、

 

脳の長期記憶を増強する作用

 

があることが、プラセボ効果を除いた実験

によって明らかになったのです!

 

空腹時のコーヒーは胃を侵襲するので

注意が必要ですが、

朝食後に、コーヒーを飲んで

 

覚醒作用と長期記憶増強作用

 

を同時に得ることで

一日を有意義に過ごしてみるのはいかがでしょうか??

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!