「朝は眠くてやる気が出ない・・・」朝が弱い人必見!これからアクティブに朝を過ごせるたった一つの原則!!

こんにちは!ゆうきです!

 

 

 

今日は1日を効率的に過ごすために一番重要な

朝の過ごし方

について話していこうと思います。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418133104p:image

 

 

 

あなたはスッキリとした1日を過ごせていますか?

「何かやる気が起きないな〜」

「眠いな〜」

といった日々が続くこともあるかもしれません

 

 

 

かつての僕もそうでした。

 

 

 

目覚ましをセットしても二度寝は当たり前。

やっとのことで起きても、何もやる気が出ず、

だらだらと過ごしてしまう。

 

 

 

頭が覚醒しないまま学校に行き、午前中の授業は頭がボ〜としたままダラ〜と過ごしてしまう。

 

 

 

そんな方も少なくないはず。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418133234p:image

 

 

 

朝の習慣が悪いと

 

 

 

①一日中ぼーっとすることになる

 

②朝すべきことが後回しになり

 午後にすることが増える

 

③朝は身近な人への心配りがで

 きる余裕がなくなってしまい、

 印象低下につながる

 

 

 

今から僕が伝える法則に沿って

朝をすっきり過ごせるようになるだけで

 

 

 

①他の人や過去の自分よりも

 有意義な時間が増える

 

②脳が活動的な時間が増える

 ので一日の終わりに疲れて

 ぐっすり眠れる

 

③有意義な時間の使い方が

 できている自分への

 自己肯定感が上がる

 

 

 

リスクを避け、メリットを得る!

やるっきゃない!

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418133747j:image

 

 

 

覚醒して充実な1日を過ごすために

寝る前と起きた後の過ごし方について2回に分けて話していこうと思います。

 

 

 

今回は

起きた後

について!

 

 

 

いろんなテクニックがあるとは思いますが、

たくさんのことを一気に言われても、

全部を意識して実行するのは難しいですよね。

 

 

 

 

なので今回紹介するのは

 

 

 

たった一つの大きな原則。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418133856j:image

 

 

 

この原則を意識するだけで、自分の

どの行動が覚醒に良くて、どの行動が覚醒に悪いかが分かります。

 

 

 

その原則とは

 

 

 

「表在体温を下げ

深部体温を上げる」

 

 

 

というものです

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418134110p:image

 

 

 

何だそれ?急によくわからんことを言い出したぞ?

体温に種類あるの?

そういった疑問が浮かんだかもしれませんので

説明します。

 

 

 

表在体温(末梢温度)は

体の表面の温度

例えば、手足の体温とかですね

 

 

 

深部体温は

体の内側の温度

例えば、胃腸の温度や脳の温度などです

 

 

 

人間は恒温動物なので

体は常に平均の体温を一定にしようとしています。

 

 

 

ですから、

「表在体温が上がれば深部体温は下がる」

逆に

「表在体温が下がれば深部体温は上がる」

ことになります

 

 

 

ところで、わたしたちは

なぜ眠るのでしょうか?

 

 

 

大きな理由は

脳を休めるため

です

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418134433j:image

 

 

 

脳は日中ものすごいエネルギーを使って働いています。

エネルギーを使っているので温度は高いですよね。

 

 

 

逆に!寝るときは脳を休めるので、温度は下がるはずです。

 

 

 

つまり

脳の温度を上げる行動を取れば脳は覚醒するはず!

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418133523j:image

 

 


それでは

明日の朝からすぐできる

具体的な手段を述べていこうと思います!

すぐにできることなので是非試しに行ってください!

 

 

 

表在体温を下げて

深部体温を上げる。

 

 

 

この原則を忘れないでくださいね

 

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20191218165345j:image

f:id:igakuseibenkyou:20191218165332j:image

 

 

 

朝に何か行動を起こすときにこの原則を頭に入れておくだけで、

覚醒に良いかどうかがわかるはずです!

 

一気にすべて試すのは難しいと思うので、

この中から一つだけでも簡単なものを

試して見てください!

 

 

 

覚醒するためには

 

 

 

表在体温を下げ

深部体温を上げる

 

 

 

でした!