テスト勉強に最適!!その名も中途半端勉強法!!

こんにちは!ゆうきです!

 

 

 

今日は具体的な勉強法のうち、

とっておきのもの

を紹介したいと思います!

 

 

 

その名も

『中途半端勉強法』

です!!

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827182303p:image

 

 

 

「中途半端ってだめじゃん!」

って思いましたか?いえいえ、

これをやるかやらないかで

かなり効率変わりますよ!!

 

 

 

この中途半端勉強法は、

記憶のメカニズムにのっとり

僕が考え出した

「過去問」の勉強法です。

 

 

 

中途半端勉強法を使えば解答の暗記、

特に文章題の暗記の効率が

ぐーーんと上がります。

 

 

 

この方法を使うと一定時間あたりの

覚えたい問題に触れる回数が増えます

 

 

 

そうすると自然に記憶に

定着しやすくもなります

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200423102138j:image

 

 

 

特にテスト前には

ぜひ導入してほしい

勉強法です!!

 

 

 

逆にこの勉強法を利用しないと

かなりもったいないです。

 

 

過去問の解答を覚える時に

がむしゃらに書き殴っていませんか?

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827182403p:image

 

 

 

何かを覚える時に

それが単調な作業だと

人は興味を失ってしまい

感情があまり動かなくなります

 

 

 

「無心でがむしゃらに覚えろ!」

とよく熱血教師は言いますが

無心で覚えてると感情が動かないので

効率が悪いです。

 

 

 

また、

復習のタイミングが早すぎたり

遅すぎたりしてませんか?

 

 

 

復習は早すぎると

脳が『さっきやったばっかじゃん』と思って

重要だと思ってくれません

 

 

 

遅すぎると脳は

『これ全然復習してなかったから

重要だと思わなかった』

と感じてしまいます

 

 

 

はわがままなんです、、、

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827182510j:image

 

 

 

自分の字の方が覚えやすいからって

とりあえず人のノートを写したり

解答を写したりしてませんか?

 

 

 

そのただ書き写すという動作は

『覚える』という動作が抜けています

 

 

 

書き写す時間が非常にもったいない、、、

 

 

 

でも、大丈夫!

あなたもこの勉強法を使えば、

過去問の暗記はばっちりになっちゃいます!

 

 

 

もちろん復習は必要です。

一回で覚えられるようになる

魔法のような手段ではありませんし、

 

 

 

もしそんな方法があるなら100%嘘です。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827182630p:image

 

 

 

これからあなたに伝える勉強法は、

あなたの暗記の効率を上げる一例です。

 

 

 

人が無意識に陥りがちな、

非効率になる「罠」

意識的に避けようというものです。

 

 

 

それでは具体的な

やり方を説明しようと思います。

 

 

 

例として次のような問題があるとします。

 

 

 

 

問1  日本国憲法の三大原則は何か?

答え:①国民主権 ②平和主義 ③基本的人権の尊重

 

問2 円高のメリットを3つ答えよ。

答え:

①輸入企業が儲かる。

②安く海外旅行ができる。

③輸入品が安く買える。

 

 

 

 

前提としてあなたは問1が解けずに、

答えを見たとします。

 

 

 

答えの意味を理解したとしても、

それは「覚えた」ことにはなりません。

 

 

 

ここで答えを書き写してしまって、

問1を終わらせてしまうともったいない。

 

 

 

自分の字で解答を書くことは

良いことなのですが、、

 

 

 

すぐに書き写してしまうと

「思い出す」という

一番大事な作業が

抜け落ちてしまいます。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827182745j:image

 

 

 

答えの意味を理解したら、書き写さず

とりあえず次の問題に行きます。

 

 

 

つまり中途半端な状態で

次の問2に行くわけです。

 

 

 

問2がわかったにしろわからなかったにしろ、

終わったら問1に戻ってみてください

 

 

 

このとき問1のことは

少し忘れてしまっています。

 

 

 

特に、難しい問題では

問1の答えの一部しか

思い出せないかもしれません。

 

 

 

もし分からなかったら、

悔しさを噛み締めながら問1

わかることだけでも書いてみましょう。

 

 

 

そうすることで、

もう一度問1解答を見たときに

悔しい気持ちを利用して

覚えやすくなります。

 

 

 

人は

「感情が動いた時に

記憶力が上がる」

からです。

 

 

 

悔しい気持ちを利用しましょう。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827182901p:image

 

 

 

そして答えを見たら書き写さず、

また中途半端なまま次の問題に行きます。

 

 

 

答えを見てからやっと思い出せた

ことは書き込みません。

 

 

 

次にこの問題に戻ってきたときに

思い出せたなら、

書けばいいんです。

 

 

 

これを解答が完璧に書けるまで

何回も繰り返します。

 

 

 

以上の流れを分からなかった問題で

繰り返しローテーションしましょう。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827182946j:image

 

 

 

何回も問題に触れ、

その都度悔しさを噛み締めることで

通常の勉強よりも

断然頭に入りやすいはずです。

 

 

 

この方法の良いところは

何度も何度も無理なく

解答を思い出す作業を行えることです。

 

 

 

誰しも陥ってしまう

「覚えた気になって

実際は覚えてない」

状態を防ぐことができます。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827183045j:image

 

 

 

僕も特に記述問題の

テスト勉強の時は

必ずこの方法を実行して

成果を出しています。

 

 

 

是非騙されたと思って試してみてください!!

 

 

 

以上、中途半端勉強法でした!!

 

 

 

より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」

押してみてください!

 

 

 

これからも勉強のお得情報を

たくさんお届けしていきます!