実は、勉強中は貧乏ゆすりをしたほうがいい!?意外な貧乏ゆすりの真実!

こんにちは!ゆうきです!

 

 

 

 突然ですが、

あなたは貧乏ゆすりについて

どう思いますか?

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20210509212028j:image

 

 

 

「入試会場で、隣の人の貧乏ゆすりが気になって集中できなかった」

 

 

 

「話しかけている相手が貧乏ゆすりをしていて不快だった」

 

 

 

「両親に貧乏ゆすりはみっともないからやめなさいと叱られた」などなど、

 

 

 

貧乏ゆすりは一般的に良いイメージではないですよね、、、

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20210509212122p:image

 

 

 

私も貧乏ゆすりには苦い思い出があります

 

 

 

 

センター試験本番。

強い決意と自信を胸に試験に臨んだのですが、

想定外の妨害があったのです

 

 

 

隣の人の貧乏ゆすりが、机に掛けられたビニール袋に擦れてしまい、

ものすごーーーーく不快!!!全く集中できません!!

 

 

 

隣人の足とビニール袋の協奏曲は人生でもっとも不快な旋律でした、、、

 

 

 

しっかりと対策をやっていたおかげで

何とか試験は乗り越えられましたが

苦い思い出として残っています

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200421094444j:image

 

 

 

しかし!

貧乏ゆすり

悪いことだけではない

んです!

 

 

 

貧乏ゆすりをすることで

 

 

 

日々のストレスが軽減され、より楽しく健康的な生活するための一つの助けになります

 

 

 

また、デスクワーク中に集中力を上げ、仕事や勉強の効率が上がり、ビジネスマンなら良い業績を残せたり、学生なら学業成績が向上します

 

 

 

さらに、足の血流の滞留が減ることによって健康にも良いです

 

 

 

逆に、貧乏ゆすりを我慢すると、

 

 

 

集中力が上がることをしないことによって

作業効率が下がったり

勉強以外のことが気になることも多くなります。

 

 

 

また血流が滞ることになるので、

デスクワークによる健康被害も増します

 

 

 

そして貧乏ゆすりを我慢することや、

じっと静かに座ることは

体や脳にストレスをかけることにつながり、

余計なストレスを感じてしまうことにもなります

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20210509205628p:image

 

 

 

では貧乏ゆすりはなぜ起こるのでしょう?

 

 

 

そもそも貧乏ゆすりとは、人間の

トレスを緩和するための行動

の一つです。(熱産生といいます)

 

 

 

世界中どの人種にも見られる現象で、生まれつき備わっています。

 

 

 

いすに長時間座る事は血流を滞らせ体にストレスを与えます。

またデスクワークをすることへのストレスもありますね。

それらが相まって貧乏ゆすりが起こるのです。

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20210509205736j:image

 

 

 

ではなぜ貧乏ゆすり

勉強に良い

のでしょう?

 

 

 

その理由は2つあります

 

 

 

1つ目は

ふくらはぎの筋肉を振動させることにより

全身の血流をよくする

ことです。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20210509211540j:image

 

 

 

ふくらはぎには下半身に溜まった血液を心臓に戻すポンプの役割があります

そのため第二の心臓と呼ばれています

 

 

 

しかし座ったままでじっとしていると

運動しないため筋肉は冷え切ってしまい、血流が滞っていきます。

 

 

 

そこで貧乏ゆすりの出番です。

 

 

 

貧乏ゆすりをすることによってふくらはぎを運動させ、滞った血流を再び全身に回すことができます。

 

 

 

さらに!この血流は心臓に戻った後、

脳にも行くため、脳血流が増え

集中力も増す

のです!

 

 

 

2つ目は

貧乏ゆすりをすることで幸せホルモンである

セロトニンが活発に分泌される

ことです

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20210509211634j:image

 

 

 

セロトニンは心を安定させる役割を持つホルモンで、不足すると起きる病気、、それが、、

 

 

 

です

 

 

 

つまりセロトニンが不足すると気分が沈むと言う事ですね。

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20210509211711p:image

 

 

 

このセロトニンは様々な条件で活発に分泌されるようになりますが、その一つにリズム運動があります。

 

 

 

これは一定のリズムを感じたり一定のリズムで動いたりすることによってセロトニンが分泌されると言うものです

 

 

 

例えば一定のリズムの音楽を聴いたり、一定のリズムで散歩したりすることで、ストレスが緩和されるのはこの原理のおかげです

 

 

 

つまり、貧乏ゆすり

一定のリズムの振動によって

セロトニンの分泌を誘発するのです

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20210509211844p:image

 

 

 

これらの理由から貧乏ゆすりは集中力を上げ、血流を良くし、溜まったストレスを和らげる効果があるといえます

 

 

 

是非騙されたと思って、

勉強するときは貧乏ゆすりを我慢しないで

みてください!!

騙しませんから!!

 

 

 

ただし、周りに迷惑がかからない程度に笑

 

 

 

以上、「実は!勉強中は貧乏ゆすりをしたほうがいい!!」でした!

 

 

 

より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」を

押してみてください!

 

 

 

これからもあなたのために

勉強効率を上げる情報を

たくさんお届けしていきます!