覚えられない!!そんなときは、〇〇に関連付けて覚えよう!! 〜自己参照効果〜

こんにちは!ゆうきです!

 

 

 

今日は記憶に関する話題について

話していこうと思います

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418133523j:plain

 

 

 

テスト前に勉強していると

どうしても覚えられない

ことってありますよね?

 

 

 

他の事は 覚えていて

すらすら問題が解けるのに

 

 

 

何回やってもど忘れしてしまい

なかなか覚えられないものも

あると思います 。

 

 

 

「なんで俺はこんなに記憶力が悪いんだ・・」

と落ち込むことも多々あるでしょう。

 

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200421094444j:plain

 

 

 

僕もテスト直前に最終チェックを行っていると

昨日やったはずの ことを忘れていて

絶望した ことが何度もありました 。

 

 

 

しかしそういう時に

今回話していくあることを実践すると

今まで覚えられなかったことが

サーーーと頭に入っていきます。

 

 

 

今まで思い出せなかったことが

嘘のようにすらすらと

思い出せるようになります

 

 

 

これからどうしても覚えられないことに

直面した時

ぜひ今から述べることを思い出して

実践してみて下さい

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200626201932j:plain

 

 

 

この記事を読んでいただき

記憶に関するちょっとしたコツを

実践していただくだけで

 

 

 

今まで何回復習しても覚えられなかった

問題が覚えやすくなったり

 

 

 

これから覚えなければいけないことを

短時間で 覚えやすくなります

 

 

 

当然試験での失点が減ることで

成績も上がっていくでしょう

 

 

 

勉強に割く時間が減れば

趣味のゲームを楽しんだり

サッカーで気持ちよく汗をかいたり

恋人と幸せな時間を過ごしたり

 

 

 

自分の好きなことに

時間を使えます

 

 

 

最高ですよね??

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418134110p:plain

 

 

 

逆にこの記事を読まないで

今後もがむしゃらに記憶をしていこうとすると

 

 

 

何度やっても覚えられない問題に

時間を割いて

友達が遊んでいる間も

勉強しなければならなかったり

 

 

 

せっかく覚えたはずのことが

テストが終わってしまったら

すっかり頭の中から抜けてしまったりと

 

 

 

覚えることに苦手意識ができてしまい

勉強が嫌いになってしまうかもしれません

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418133234p:plain

 

 

勉強への苦手意識は

なかなかなくなるものではありません

そんなもったいない状況は避けたいですよね?

記憶の達人への第一歩です!

 

 

 

ではこれから

覚えづらい事を覚えやすくするコツ

伝えていきます

 

 

 

それは

自分に関連付けて覚える

ことです

 

 

 

このことを脳科学的には

自己参照効果

といいます

 

 

 

自分へのご褒美のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

人間は基本的に

自分に関係あること

以外はあまり記憶に残そうとしません

 

 

 

記憶をするときに復習が大事と言いますが

なぜ復習が大事なのでしょうか?

 

 

 

それは復習を何度も行うことによって

脳がこれは自分に関係がある

大事な情報だ

 

 

 

と認識して

脳神経の回路が置き換わる

からです

 

 

 

脳はたくさんのエネルギーが必要なため

余計な記憶にエネルギーを

割く余裕はありません

 

 

 

ですから

自分に関連したことだけ

を覚えたいのです

 

 

 

記憶の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

原理がわかったところで

例を挙げながら実際の手法を考えていきます

 

 

 

例えば歴史の問題ならば

自分が歴史上の人物

になった状況

をリアルに思い浮かべていきます

 

 

 

歴史上の人物の顔が

自分になった状況

を想像しましょう

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211009105842j:plain



 

自分が歴史に残る発明をしたり

自分が戦争を勝利に導いたり

自分が後に語り継がれる名言を残したり

するわけです

 

 

 

かなり印象に残りますよね

 

 

 

例えば医学の分野なら

投与してはいけない薬

を覚えるとき

 

 

 

もし自分が医師になったときに

誤って患者さんに

投与してしまった状況

をリアルに思い浮かべてください

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211009105932j:plain

 

 

 

自分のせいで

患者さんが命の危機にさらされている状況は

かなり覚えやすくなるのではないでしょうか

 

 

 

このように一見自分には関係ないようなことも

自分と関連付けて覚えることで覚えやすくなるのです

 

 

 

まずは何か1つ覚えられないことがあったら

自分に関連付けて覚えよう

としてみてください

 

 

 

がむしゃらに覚えようとするよりも

覚えやすいはずです

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211009110115p:plain

 

 

以上

「覚えられないものは

自分に関連付けて覚える」

でした

 

 

 

より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」を

押してみてください!

 

 

 

これからもあなたのために

勉強効率を上げる情報を

たくさんお届けしていきます!