復習がめんどくさい?そんなあなたも大丈夫。何も考えず何の計画も立てず当たり前のように復習できる方法を教えます

こんにちはゆうきです!

 

 


今日は勉強の中でも復習について

話していこうと思います

 

 

 

復習」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 


学校の先生から

復習をちゃんとしろと言われたり

 

 

 

教育系YouTuberが

復習の大事さを語っていたりと

 

 

 

復習が大事ってことはわかってるけど

ついつい後回しにしてしまいますよね。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825173115j:plain



 

復習ってめんどくさいし

新しい問題を解く時と違って

ワクワク感も少ないし

 

 

 

何より

復習の計画を

立てるのがめんどくさい!!

 

 

 

また実際に復習の計画を立てても

なかなか実行するのは難しいですよね

 

 

 

僕も復習のスケジュールを立てては

実行できずに、よく挫折します

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200707192610p:plain



 

しかし今回お教えする

あるアプリを使えば

 

 

 

今まで新しい問題を解きたい気持ちを抑えて、

しぶしぶ行っていた復習が

逆にどんどん楽しくなってきます

 

 


復習の計画を立てたのはいいものの

用事ができたり、

 

 

 

やらなきゃいけない課題が出されたりして

おざなりになっていた復習が

嘘のように自然に実行できます

 

 

 

復習を効率的に定期的に行うことができれば

みんなが忘れてしまった問題の答えも

すらすら答えられるようになりますし

 

 

 

試験での成績が上がるのはもちろん、

試験後にみんながすぐ忘れてしまう

内容もずっと覚えていられます

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200826211925j:plain



 

逆にせっかくのこの機会を逃すと

 

 


覚えてはすぐに忘れ

忘れては覚えてのサイクルを

今後もずっと繰り返してしまうことになります

 

 

 

長期記憶に移行するはずだった記憶が

忘却の彼方に葬られ

 

 

 

また覚えるのに余計な

時間を割いてしまいます

 

 


さらに

このアプリを有効活用している人に

どんどん置いていかれ

 

 

 

いつの間にか

とんでもない

知識の差が

できるでしょう...

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200827182901p:plain



 

記憶の達人になるか

忘却の奴隷になるか

 

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

 

選択 イラスト素材 [ 2712540 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 

 

それではあなたに

オススメのアプリを紹介します

 

 


それは"Anki"です

 

 

 

名前を聞いたことがあるでしょうか

 

 

 

このアプリは有料なのですが

革命的に使いやすく、

絶対に買う価値があります

 

 

 

ANKIは

アメリカの医学生の間では有名で

かなりの生徒が使っています

 

 

 

日本でも使われるようになってきてますが

まだまだ知らない人も多いかもしれません

 

 

 

Ankiは簡単に言うと

 

 

 

自作の単語帳を作るアプリです

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200701213201p:plain



 

 

「単語帳のアプリなら使ったことあるけど

あんまり効果なかった」

って人も多いと思います。

 

 

 

「そんなアプリにお金を払う価値あるの?」

そんな疑問が聞こえて来そうです

 

 

 

ではAnkiの何が凄いのか

 

 

 

それは

アプリが復習の間隔を

コントロールしてくれる

ことです

 

 

 

スケジュールイラスト/無料イラストなら「イラストAC」



 

あなたがフラッシュカードの答えを

どれだけ覚えているかによって

 

 

 

アプリが勝手に復習の間隔を

決めてくれます。

 

 

 

例えばそれが3日後なら3日後に

また問題を出してくれるのです

 

 

 

問題に正答するたびに

復習の間隔は伸びていきます。

 

 

 

逆に問題に正答できないと

復習の間隔は縮ます。

 

 

 

つまりあなたが自分で

復習のスケジュールを立てなくても

 

 

 

いつの間にか

長期記憶になっていくのです

 

 

 

こんな便利なアプリを

使わない手はありません

 

 

 

僕ももっと前から

使っていればよかったなと

いつも思っています



実際に使ってみるとあなたも
効果を実感すること
間違いなしです!!



f:id:igakuseibenkyou:20200417122919p:plain

 



では実際に僕が行っている

効果的なフラッシュカードの作り方を

例として挙げます。

 

 

 

Ankiカードの作成は

スマートフォンだけでもできますが

 

 

 

僕はPCを使って

フラッシュカードを作っています

 

 

後ろから見たパソコンを使う人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

PC版ANKIは無料で、

簡単にスマホ版と同期できますし

 

 


タイピングの練習にもなるので

僕にとっては一石二鳥です



 

自分に合った方法でAnkiを

活用してみて下さい!!

 

 

 

手順は以下の通りです

 

 

 

①覚えたい内容を

質問形式にして書き込む

 

 

 

自分で問題を作ることによって
普通に覚えようとするよりも
圧倒的に覚えやすくなります



この時、質問は1つに絞ってください。

 

 

 

1つのフラッシュカードで

いくつも答えなければならないと

 

 

 

フラッシュカードの良い点である

テンポ感が失われます

 

 


そうするとだんだん

めんどくさくなってしまいますし

 

 

 

1問1問が難しくなってしまいます

 

 

 

②答えの欄に答えを書き込む

 

 

 

この時、堅苦しい言葉ではなく

自分の噛み砕いた言葉で

答えのカードを作って下さい

 

 

 

それだけで頭に残りやすくなります

(自己参照効果)

 

 

 

③解答カードに

答えに関係した画像を貼る

 

 

 

これは視覚的に覚えることによって

より記憶に定着しやすくするためです

 

 


パソコンを使っていれば
Googleの画像検索で見つけた画像を
ドラッグ&ドロップ
簡単に貼り付けられます



(作成画面の例)

f:id:igakuseibenkyou:20211017212907p:plain

 

 

これでカード作成は完成です。

 

 

 

問題を解くときは

このようになります

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211017220948p:plain



 

 

 

後は毎日の暇な時間にアプリを開いて

問題を機械的に解いていくだけです

 

 

 

たったこれだけで

信じられないくらい

物事を覚えられるようになります。

 

 

 

ぜひ騙されたと思って

試してみてください!

 

 

 

以上

「Anki

でした

 

 

 

より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」を

押してみてください!

 

 

 

これからもあなたのために

勉強効率を上げる情報を

たくさんお届けしていきます!