食後の眠気を抑えて集中力を維持するためには、〇〇を習慣にするだけで良い!!!

こんにちは!ゆうきです!

 

 

 

「よーしお昼ご飯も食べたし

また午後も勉強がんばるか〜

もう少しで課題終わりそうだ

集中しよう!」

 

 

 

...

 

 

 

...

 

 

 

スヤスヤzzz

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200707192610p:plain



 

集中しようと思ってるのに

食後の眠気で集中できなかったり

そのまま眠くなってしまう

ことってありますよね

 

 

 

結局あまり課題がはかどらず

自己嫌悪感で満たされてしまう...

 

 

 

でも大丈夫!!

 

 

 

今日は食後でも

作業をはかどらせる

ある習慣をお教えします!!

 

 

 

50 ++ 勉強 素材 - ポケモンの壁紙

 



この習慣を身に付けることで

食後、眠くなり

集中力が低下する時間でも

バリバリ仕事ができますし

 

 

 

ずっと読みたかった本も

眠くならずに

読むことができます

 

 

 

僕はこの習慣を

浪人生の頃から6年間近く

続けていますが

 

 

 

あまりにも効果があるので

食後にこれをやらないと

気持ち悪いです

 

 

気分が悪い男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

逆にこの習慣を始めなければ

食事のたびに

作業が捗らなくなります

 

 

 

やる気満々だったはずなのに

ご飯を食べるとやる気がなくなり

 

 

 

ダラダラとYouTubeを見て

いつの間にか2時間も

時間をロスしてしまった

なんてこともあります

 

 

 

ちょっとした習慣

この悲劇を防げるのならば

やらない手はないですよね!

 

 

目標を定めた人のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

それでは具体的に

説明していきます

 

 


食後の集中力を維持する習慣

 

 

 

それは

「ガムを噛むこと」

です

 

 

 

板ガムのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

ではなぜガムを噛むことが

集中力アップや

眠気防止につながるのでしょうか

 

 


そもそも

食後に人が眠くなる理由は

 

 

 

食事によって上昇した

血糖値を抑えるために

放出されたインスリン

効きすぎることによって

 

 

 

血糖値が急低下し

脳のエネルギー源である

ブドウ糖が使えなくなる

といった理由と

 

 

 

食事によって

消化管に血液が集まり

脳に十分な血液が送られない

という理由があります

 

 

 

食道・胃・腸のイラスト(人体) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

すなわち眠くならないために、

集中力を保つために、

減ってしまった脳血流

増やしてあげる必要があるわけです

 

 

 

ここでキーアイテムの

ガムが役に立ちます

 

 

 

実は人間の体は

ものを噛む事によって

脳血流が増える

仕組みになっているのです

 

 

 

血流イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

 

例えば

 

 

 

歯がない御老人は

歯がある御老人よりも

認知症の進行が早いことが

知られています

 

 

 

これは咀嚼回数が減るために

脳血流が少なくなることが

原因の1つであると

考えられています

 

 

 

このように

脳血流を増やすためには

咀嚼運動すれば良いのです

 

 

 

よく噛んで食べる女の子のイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK

 

 

 

食事以外で

咀嚼運動を増やす

唯一の方法

それはガムを噛むことです

 

 

 

一粒口に放り込むだけで

脳血流をどんどん増やせるなんて

素晴らしい!!

 

 

 

僕は常にポケットに

ガムを忍ばせており

食後は必ず噛むようにしています

 

 

 

またガムを噛むことで

唾液が分泌され

消化を助ける

意味合いもあるんです!!

 

 

 

いいこと尽くしですね!

 

 

 

ぜひあなたも

今から近くのコンビニへ行って

ガムを買ってください!

 

 

コンビニ イラスト素材 [ 4941009 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 

 

ところで

ガムの種類によっては

すぐにパサパサになってしまったり

 

 

 

長い間噛むのに

向いてないものもあります

 

 

 

ですから

自分の好きなガム

見つけましょう!!

 

 

 

ちなみに僕は

ACUOのブルーミント味なら

無限に噛み続けられるので

いつも同じものを買っています!!

 

 

 

風船ガムのイラスト「ガムを膨らます男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

以上、

「食後はガムを噛むと集中力が維持できる」

でした!

 

 

 

 

より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」

押してみてください!

 

 

 

これからもあなたのために

勉強効率を上げる情報を

たくさんお届けしていきます!