新しく始めようとした習慣がなかなか続かない...そんなときは〇〇を試してみよう!!

こんにちは!ゆうきです!

 

 

 

今日は毎日やろうと決めたことを

簡単に実行できるようになる

ある方法をお教えします

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211009110115p:plain

 

 

 

毎日夜の5分だけ

英単語を覚える時間を取ろうと

決心したあなた。

 

 

 

最初の数日は続いていたものの

そのうち

「ノルマやるの忘れちゃった、まぁいっか」

「明日からがんばればいいやー」

 

 

 

といったように

だらけてしまい

結局やらなくなってしまう

 

 

 

そういった経験ありませんか?

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031201307p:plain

 

 

 

やらなきゃいけないとは

わかっているものの

なぜかやる気が起きず

後回しにしてしまう

 

 

 

そういったことは

誰しもあるものです

 

 

 

僕も毎日日記を書こうとした

時期もありましたが

何かと理由をつけては

サボってしまい全然続きませんでした

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031201400p:plain

 

 

 

新しい習慣を身に付ける事は

簡単なことではありません

 

 

 

しかし今回お教えする

ある方法を意識すれば

 

 

 

今まで習慣化することができなかった

毎日の英単語学習や

痩せるために行う10分間のスクワット

 

 

 

印象を良くするための表情筋トレーニングや

部屋の掃除など

 

 

 

毎日したいことを

サボることなく

できるようになります

 

 

 

僕もこの方法を知ってから

英作文や読書、

ピアノの練習を

毎日行えるようになりました

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031201452j:plain

 

 

 

しかもこの方法を意識すると

余計なことを考えなくて済むようになるので

大脳の負担が減り

一日の集中力が増します

 

 

 

煮詰まっていたプロジェクトの

アイディアが浮かんだり

 

 

 

問題集を解くときの

集中力が上がります

 

 

 

自分のためになる小さな習慣の

1日1日の積み重ねが

あなたとライバルとの差を

どんどん広げていきます

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031201520j:plain

 

 

 

逆にこの方法使うことなく

新しい習慣を身に付けようとすると

 

 

 

毎日の腹筋トレーニングが

めんどくさくなって途中で止めてしまい

いびつな腹筋ができてしまったり

 

 

 

本来短い時間で進むはずの

掃除がダラダラ長くかかってしまったり

 

 

 

身に付くはずの習慣が

なかなか身に付きませんし

無駄に時間がかかります

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031201611j:plain

 

 

 

そうなるとうまく習慣化できない

自分を責め気分が落ち込み

普段の生活に支障が出てきます

 

 

 

また自分を高める習慣を身に付けている

同世代のライバルたちに

どんどん差をつけられてしまいます

 

 

 

あなたもこの方法を利用して

新しい習慣を身に付けましょう!!

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200707192958p:plain

 

 

 

それではその方法を紹介します

 

 

 

それは

ハビットチェーン

です

 

 

 

バビットチェーンとは

鎖のように

連続でつながった習慣

のことをいいます

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031202209j:plain

 

 

 

例えば

起きたら水を飲み、体重を測り

シャワーを浴びて、朝食をとり

歯を磨いて家を出るというような流れです。

 

 

 

連続で行うことを決めておくことで

やるかやらないかの選択をする必要がなく

自動的に習慣化していくといった仕組みです

 

 

 

大脳の前頭葉

は選択をするたびに

大きなエネルギーを消費していきます

 

 

 

宿題をやるかやらないか

何を食べようか

どの服を着て行こうか

 

 

 

それらに悩んでる間に

かなりのエネルギーを消費し疲れます

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031202253j:plain

 

 

 

次第に脳はめんどくさくなり

「まぁやらなくていっかー」

という思考になるわけです

 

 

 

しかしハビットチェーンを使って

選択をなくし習慣化すると

 

 

 

大脳の前頭葉の代わりに

小脳

が働いてくれるようになります

 

 

 

あなたは歯を磨くときに

手を上下に動かすと考えてから磨きますか?

 

 

 

散歩をするときに

右足を出して次に左足を出してと

いちいち考えますか?

 

 

 



人間はこのような毎日行う

当たり前のことは無意識で

できるようになります

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20211031202346j:plain

 

 

 

それは大脳の代わりに

小脳が働いてくれるからなのです。

 

 

 

要約すると

 

 

 

ハビットチェーンを使うことで

新しい習慣を小脳レベルで

当たり前にできるようにな

というわけです

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200420185401j:plain

 

 

 

では実際に

ハビットチェーンの

作り方をお教えします

 

 

 

①朝起きてやることと、

家に帰ってから寝る前にやること

を書き出す

 

 

 

②それらを自分がやりたい

順番に並べてみる

 

 

 

③作った流れの中に

新しい習慣を組み込む

 

 

 

④絶対にその順番を守って

毎日繰り返す

 

 

 

たったこれだけです!!

 

 

 

実際に習慣的に行っていることを

書き出してみると

 

 

 

無駄な習慣がわかったり

新たに行いたい習慣を

思いついたりすると思います

 

 

 

一気に習慣を増やそうとすると

ハビットチェーンが急に長くなりすぎる

可能性があるので

 

 

 

まずは1つだけ

新しい習慣をハビットチェーンに

加えてみましょう

 

 

 

ただ単に新しいことを

習慣化しようとするより

習慣になりやすいはずです!!

 

 

 

以上、

「ハビットチェーン」

でした!!

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200418134110p:plain



より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」

押してみてください!

 

 

 

これからもあなたのために

勉強効率を上げる情報を

たくさんお届けしていきます!