ピアプレッシャーって知ってる??うまく利用すればあなたの勉強効率が上昇!!

こんにちは!ゆうきです!

 

 

 

突然ですがあなたは

勉強する環境について

こだわっていますか?

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825172312p:image

 

 

 

勉強する環境を選ぶとき

ある点に注目して選ぶことで

あなたの勉強効率はかなり上昇します

 

 

 

環境を変えるだけで効率が上がるなら

安いものですよね??

 

 

 

「理由はわからないけど

なぜか集中できない」

「すぐスマホを見てサボってしまう」

「いつの間にか眠ってしまうことが多い」

 

 

 

そういった漠然とした悩みはありませんか?

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825172501j:image

 

 

 

本当はもっと集中できるはずなのに

環境のせいで効率が落ちてしまっているのならば、それはとてももったいないことです。

 

 

 

あなたの時間は有限です

もし勉強環境を変えて

適切な環境下で勉強すれば

 

 

 

効率が上がることによって

勉強時間を減らして

好きなことに時間を当てれます

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825172605p:image

 

 

 

集中して勉強したことで

結果が残せれば勉強意欲もさらに湧きますし

さらに集中できるようになります

 

 

 

だらだらと時間がかかっていた暗記も

より少ない復習回数で済みます

 

 

 

では、良い勉強環境がある場所とは

どういった場所なんでしょう?

 

 

 

それは

「良いピアプレッシャー

がある場所」

です

 

 

 

ピアプレッシャーとは

「仲間からの圧力」のことで

マイナスな意味で使われることも多いです

 

 

 

友達同士で同じことをしないと

仲間外れにされるかもといった

空気感であったり

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825172720j:image

 

 

 

飲み会が盛り上がっていて

帰りたくても帰りづらい雰囲気

であったり

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825172803p:image

 

 

 

あなたもよく経験するであろう

日本人が特に強く気になってしまうものです。

「みんなやってるから」

ってやつですね

 

 

 

例えば

「だらだら勉強している人の隣で勉強する」

などは悪いピアプレッシャーの例です

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825173011j:image

 

 

 

この状態はやはり

集中しづらい環境であると言えます

 

 

 

このピアプレッシャーは勉強するという

点においてはストレスにしかなりません

 

 

 

あるいは

「自分の家で一人で勉強している」

ならピアプレッシャーがない状態です

 

 

 

人は自分の慣れ親しんだ

ピアプレッシャーがない場所では

だらけてもいいやと脳が感じやすいため

一人で勉強するのも集中するには大変です

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825173115j:image

 

 

 

自分の家では勉強できない人も

多いのではないでしょうか

 

 

 

一方で

良いピアプレッシャーがある場所とは

 

 

 

「自分と同じように頑張っている人が集まる場所」

 

 

 

です。

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825173215p:image

 

 

 

例えば

「真面目な人が集まる図書館」や

「受験生が集まるカフェ」

などです

 

 

 

大事なのは

「“一緒に頑張っている“感覚」

です

 

 

 

さらに良いピアプレッシャー

「勉強ができる友人と

勉強する」

ことです

 

 

 

f:id:igakuseibenkyou:20200825173339j:image

 

 

 

人間の作業効率は

仲間の影響を受けやすいです。

 

 

 

優秀で集中力のある友達

勉強すれば

自然と自分の集中力も上がります

 

 

 

そのような仲間がいなかったり

予定が合わないときでも

良いピアプレッシャーがある

場所で勉強することを心がけましょう!

 

 

 

以上、集中するための

ピアプレッシャーの利用の仕方でした!

 

 

 

より良い自分になるためには

まずは何か行動をすることが大切です。

 

 

 

簡単なことでもいいので行動しましょう!

 

 

 

その第一段階として

あとで読み返しやすくなるので

☆ボタンの「いいね」

押してみてください!

 

 

 

これからも勉強のお得情報を

たくさんお届けしていきます!